夕食会

昨日は久しぶりのA社夕食会ということで、午前中クリーニング店にいってから出かける。
南太田の中華店で煮カツ定食、ここは婆さんの巣かと思うぐらいのお客の年齢構成だ。夕食会は午後7時からなので時間はたっぷりある。都内に出るので、雨が降ると浸水する靴の代わりを買うのと1,000円床屋で髪を切ろうと思ってとりあえず横浜駅方面へ歩く。
ルートは野毛山越えを選ぶ。東横線で渋谷、そこから地下鉄に乗り換えて神保町で下車。前にも何度か利用したミマツ靴店に寄って物色。混んでいたので一応あたりをつけてから1,000円床屋を探すべく、水道橋方面へ。考えてみたら土曜日なので馬券売り場のあるこの辺りは人が多い。白山通りの方に廻ったがそれらしい店はないのでまたミマツ靴店へ。バーゲン品のサイズの有無を聞くとあったので試してみるとちょうど良さそうなのでカードで購入。雨が降るたびに靴下がぐしょぐしょになる靴を履いているわけにはいかないものなあ。
1,000円床屋が確か美土代町にあったのでそちら方面を目指す。見つかったので入ってみると空いていた。QBハウスはここが発祥の地らしい。
散髪後、近所の公園で嵩張る靴を箱から出して入れ直し、箱をそこらのコンビニに捨てる。神田まで歩いてスタバで一服してヒマを潰す
まだまだ時間があるのでまた神保町方面へ歩いて本屋を冷やかす。それにしても日が短くなった。夕食会に誘ったRちゃんとの待ち合わせにはまだまだあるのだが、先ほどのスタバでコーヒー二杯飲んだのでお茶を飲むのもなんなので半蔵門まで歩く。途中靖国通り秋葉原方面を振り返ると恐ろしいほどの満月が輝いていた。
武道館近辺は人だかり、チャゲアスのコンサートがあるようだ。九段坂を登って番町方面へ。そういえばフェアモント・ホテルが廃業したのは何年前だろう。半蔵門から地下鉄に乗って表参道で下車。それでもまだ時間があるので会場を確認しつつうろうろ。若いにいちゃんの集団がでかい声で奇声をあげている、ばかじゃないだろうか、いや馬鹿なんだろう。
駅でRちゃんと合流して会場へ。IJ以外は知り合いはいないかと思っていたが、なんとKさんが来ていた。何年振りだろうなあ。会は相変わらずでIJのYさんと掛け合いをしていたら、だんだん喉の調子が悪くなってきた。ここ数日朝起きるとおかしかったのだが、ついに風邪っぴきか。約3時間ぐらいで終了。Kさんと会ったのでその場でMに電話を掛けてみる。またなんか体の調子が悪そうとのことで多少心配だ。
渋谷まで歩いて帰るつもりが主催者といっしょになってしまいもう一軒寄ることに。しかしもうラストオーダー近くだったので一杯だけ飲んで終了。気がつくとかなり遅くなっていて東横ももう終電から3本ほどまえの電車だった。ナビで調べたが横浜以降はもう電車はないようなので、覚悟を決めて馬車道駅で下車して歩いて帰る。結構飲んだのだがそれほど酔わなかったなあ。