志ららによるチャレンジコーナーの口上
らく八
「牛ほめ」
こらく
「長短」
らく太
「たらちね」
師匠志らくによる講評
仲入り
志ら乃
「小言幸兵衛」
こしら
「片棒」
志らく
「富久」

今回はチャレンジコーナーが最初。前説で志ららが登場。
らく八は相変わらず不安定だがまあまあか。こらくは演目選びが下手、これはむずかしいでしょ。でもまあ以前に比べれば・・・。らく太は安定しているし、何度も高座に掛けているであろう演目なので安心して聞ける。志らくによる講評もそんな感じだったがらく太に9点やるとは思わなかった。
仲入り後はいずれも熱演。こしらはもう爆笑。こしららしいハチャメチャ振りがすさまじい。歌まで歌うとは思わなかった。志ら乃が正統派でこしらがあんな感じでと二人がうまいぐあいに並び立っていけばなかなか良いのでは。それにしてもこしらの羽織姿が一回ぐらい見てみたいなあ、洋服姿での足袋はいつもなので。
師匠志らくは季節物。本当に今の日本は温暖化で震えるような寒さなんか実感としてわからなくなってしまった。
Fさん組はS社Tさんの結婚式ということでほぼ欠席、一人I君(?)という女性が参加。ということなので終演後あっさり帰宅。