連休初日

今日は立川流広小路寄席ということで8時過ぎに家を出る。
混んだバスに乗って横浜駅東横線に乗り換え渋谷に出る。さてどうしようかと思いつつ青山方面に向かう。この辺もずいぶん変わったなあ。紀伊国屋の跡地が駐車場になってる。ずいぶん前に天野との打ち合わせに入ったブレンツでマイルド・ブレンドを飲む。
表参道をうろうろしてからJRで新大久保駅で下車。ここら辺りはそんな変わってないなあ。相変わらずごちゃごちゃしている。そこから東新宿(安易なネーミングだ)方面から抜弁天と大久保通りを市ヶ谷方向へ歩く。途中あった中華料理店でビールと餃子、焼きそばを食べる。5、6人連れの客が昼間から飲んでいた。まあ俺もそうか。
そこから大江戸線に乗って上野御徒町駅で下車。これだって上野広小路駅でいいんじゃないのか?あんなに浅草線と離れた蔵前駅が同じ名前なんだから、この駅名を変えるのはおかしいし混乱のもとだろう。
広小路亭に入場しようとチケットを出すと、なんと十月の分だった。いままでまったく気づかなかった。まあこれでもいいですよといってもらって入場、さてあの前座さんは誰なんだろう。立川流も孫弟子が増えているようなのでよくわからない。志らく一門なら把握できるが。
さて以下演目