さてもう何回目なのか

土曜日にS家から届いた忘れ物のお礼に(といっても金は叔母さんの懐からでたものだが)横浜そごうでマーロウのプリンを買って送ることにする。やはりこのプリンは高い。しかも私は買ったことはあるが食べたことはないのだ。
それから湘南ライナーに乗ってなぜか赤羽で下車、東北本線の上りに乗り換え、尾久駅で降りる。残暑厳しきなかを明治通り沿いに歩いて田端新橋を渡り、何度も歩いた道にでる。さすがに日曜日で休みが多い。どこかで昼食をと探すがいまひとつ。けっきょく、千駄木まで出てしまい、三崎坂にある日本そば屋でビールとせいろを食べ、向かいの喫茶店乱歩で一服。前から気になっていた店だがどちらも初めて入った。そば屋はまあまあだったが、乱歩はどうかなあ。店中貼ってあるさまざまな警句がいやだ。貼りたい店主の気持ちもわからんではないがちょっとなあ。
往来堂書店をのぞいてから根津権現。さらに細い路地を抜けて本郷。スタバではなくてカフェクリエにてまた一服した後、毎度のごとく六龍鉱泉。今日も熱いなんてもんじゃない。ひたすら水でうめるが他の人(数人だったが)は平気な顔で入っていく。相変わらずな光景だ。
風呂からあがって不忍池を右に見ながらアメ横を抜けたのだがこれが失敗。もう人人人で歩くのもままならない。銀河高原ビールの店でビールとフライドポテトと枝豆というラインアップで時間を潰す。
約束の時間の5分前に御徒町駅北口に到着。参加者を待つ。今回は総勢7名、どこまで増えるのか?
さて以下演目。