車中、「樋口一葉『いやだ!』と云ふ」読了。

樋口一葉の文芸史上の重要さというは知ってはいたが、実感としてはよくわからない。その辺に関して新たな視点で解明というか論じたものだと思う。
もう夏も半ば以上過ぎているのだが、今頃になって夏用Tシャツをライトオンで購入。ちょうどバーゲンで無地のやつが2枚で2,000円弱だった。相変わらず人手の多い上野公園を抜けて桜木から根津とぶらぶら歩いて時間を潰してから六龍鉱泉へ。早い時間だったので、いつにも増して熱い。みんな平然と入っているのが信じられない。私だって熱いのは平気なほうだと思うんだが、ここら辺の人は慣れているのか、躊躇なく湯船に浸かっている。訓練というか日々の鍛錬というか、そういうことなのかな。
お湯を出てから不忍池を通って湯島界隈。不忍池は蓮が全盛なのか、ずいぶん咲いていた。さすがにお盆なので休んでいる店が多い。うろうろしたあげくガード近くの地下の居酒屋に入ってビール中ジョッキ。先客に一人でお盛んに飲っている人がいる、傍から見るとちょっと不気味だ。まあ自分も似たようなものなのだろう。
軽く飲んだ後、Fさんたちとの集合場所の御徒町駅北口。まだ早いのでベッカーズで一服。その後信者の方々が集まり、会場へ。以下演目。