相変わらずの書店めぐりをし、ルミネの有隣堂で「日本文壇史16」、「江戸名所図会事典」、「山田風太郎明治小説全集3 幻燈辻馬車(上)」、「山田風太郎明治小説全集4 幻燈辻馬車(下)」を衝動的に買ってしまう。それからさらに徘徊を続け2時ちょい前に昼飯。
さらにひまつぶしを兼ねて綱島行きの市営バスに乗る。小一時間と行ったところか。途中「老人憩いの家」みたいなものがありたくさんのご老人が乗り込んできた。おもに綱島街道を走っていたと思うのだがこちらの方も山また山といった風情でやはり横浜は平地が少ないことを認識する。
結局綱島から東横で渋谷にでて東急プラザを覗き、ぶらぶら青山通りを行く。途中国連大学の隣にあるABCに寄り表参道にたどり着く。まだ時間があったので河合楽器に寄ったり一服したりした。
面接が終わったのが8時。表参道の駅からMの携帯に電話を入れタクシーで羽澤ガーデンに行きD社最後の日(厳密には違うが)の宴会に合流する。
メンバーはMM、T、NM、SMで私の後からN、K、Oもやってきた。10時ぐらいにそこをでて恵比寿まで歩く。周りは盛り上がっていて(特にT)カラオケとか言っていたがうまい具合に離脱し、神戸らんぷ亭で牛丼を食べて中目黒まで歩いて東横に乗って帰宅した。
その後の宴会に関してはわかりません。
その後の今日だが昼前にスーパーに出かけたところ雨が降り始めた。途中行くか戻るか考えたがまだ空が明るいのでそのまま濡れながらスーパーに。買い物を済ませ外にでると雨は止んでいた。クリーニング屋に寄って帰る。それからは一歩も外にでず一日過ごす。また台風が来ており今夜遅くか明日の明け方に関東を通るらしい。