飲み会

昨日は夕方元D社のAさんと飲む約束があった。
朝いつものように起きて、空腹を抱えてさて夕方までどうしようかと思案した。とりあえず洗濯などをしつつ10時ぐらいまでうだうだし家を出る。図書館へ行ってその後学芸大辺りで銭湯でも入って飲みに備えようとざっと考えてスーパーに寄ったり吉野町の本屋で「気分は形而上(18)」を買い、伊勢佐木方面に向かう。時間を潰して千家でラーメンを食べようかとも思っていたがもうすでに伊勢佐木の有隣堂まで来てしまっていたしやたら暑いので予定変更。有隣堂を覗くと竹本健治の「闇に用いる力学[赤気篇]」が出ていたのでついでに前から買おうかどうか迷っていたなぎら健壱の「大江戸アウトドア」といっしょにカードで買う。
さてどうしようかと野毛の方を行き結局桜木町らんぷ亭で牛丼を食う。それからやっと通常開館をしだした中央図書館に行く。
そこでさっき買った「形而上」を読み図書館内をうろうろし15時過ぎぐらいに退館し馬車道経由で桜木町まで歩き、東横に乗る。学芸大で降り駅前を久しぶりに歩く。前に住んでいたときに何度か行ったことのあるマンションの一階にある銭湯に入る。今東京の銭湯の値段は385円。時間が時間なので空いていた。銭湯を出てまだ時間があったので駅周辺を散策。よく行っていた鮨屋は無くなり珈琲屋も無くなっていた。そういえば駅前の本屋も無かった。飲み屋の「水車」はまだあったがやっているかどうかはわからなかった。
また東横に乗って渋谷にで約束の場所へ。もうAさんは来ていてその後すぐMが来た。案の上NMは遅れているので中央街で飲み始める。時間を置かずにNMも来た。それからはいつもの飲み会である。もう一件道玄坂の天狗に行って結局11時頃まで飲んでいた。
わが家到着は12時過ぎ。けさがた「大江戸アウトドア」読了。今日も暑そうである。
今日はあれからH君より電話があり、幕張に「Window's World Expo」を見に行く。イベント自体は毎度のごとくで、ましてWindow's なので私としてはどうでもいいといえばどうでもよかったので適当に見た。早めに引き上げて八丁堀に出て茅場町の「お多幸」で軽くビールを飲んだ。飲みはじめが4時過ぎだったので横浜に着いたのが8時前。黄金町で降りて千家でラーメンを食べて帰宅。
先日面接を受けたS社から電話があり明日二次面接とのこと。
今日も日中暑かった。