新宿アルタ裏

今年初めてのOさんとの飲み会である。待ち合わせ時間は夕方5時半。今回は東横から副都心線に乗って新宿三丁目駅で降りた。それにしても人が多い。まったく何が楽しいのか。まだ時間があったのでドトール辺りに入るかなあと思ったがどこにも見当たらない。紀…

新年早々

所謂、元旦の晩から働いているのだが、アクシデントが起こった。同僚がインフルエンザにかかってしまい、昨日の晩までずっと働いていた。今日の朝まで働いてやっと休みとなった。昨年より続く、野菜の価格高騰の影響か仕事的には大したことがなかったが、1…

機種変更

大晦日ということもあるが、携帯の機種変をすることにした。今年出たのはXと8だがとりあえず8の64GBのスペースグレイに変えることにして、開店早々のマルチメディア横浜に行った。迷うことなくauの店員さんに意向を伝え、手続きに入る。思っていたより時間…

週末、月末、そして年末

いつのまにか押し詰まって、2017年も終わりである。とはいっても個人的には何も変わらず、周りの状況から年末だなあと思うぐらいなのは例年通りだ。毎週毎週のことだか買ったものは下記の通り。『定本漱石全集〈第10巻〉道草』、『The Art of Tea』『Sleepin…

続いてまた

今日届いたのは『The Language of Life』 Everything But The Girl。読み終えたのは『定本漱石全集〈第12巻〉小品』。続いて『定本漱石全集〈第14巻〉文学論』を読み始めたのだが、どうも私に歯が立つようなものでもないのでこれはパスすることにした。 The …

誕生日もとうに過ぎ

四捨五入したら還暦になってしまった。まったくこんな年齢になるつもりはなかったのになあ。またCDを何枚か買っている。『Deodato2』 Deodato、『Stone Flower』 Antonio Carlos Jobim、『Concierto』 Jim Hall、『Eden』 Everything But The Girl ラプソデ…

買っているもの

相変わらずいろいろ買っている。『大人の楽器生活 フォーク・ギターの嗜み』 丸山ももたろう、『究極のアコースティック・ブルース・ギター』 濱口祐自、『定本漱石全集第14巻 文学論』、『レコード・コレクターズ1月号』、『Viva! Roxy Music』、『Heart …

新宿

先週にやるはずだったOさんとの飲み会である。当然夕方からだが、せっかくなので都内をうろうろする。ところが横浜駅からJRに乗ろうとしたら、架線の故障とかで動いていない。しかたがないので京急に乗るが、快速は大変な混雑だ。品川駅で乗り換え、動いてい…

鈴本演芸場12月上席夜の部

いつもの薬が後、10日ぐらいで切れるのでお馴染みのひまわりクリニックに朝一で出かけた。それから日ノ出町まで歩いて京急で横浜駅で下車。鶴屋町のドトールで時間調整をしてからいつものようにジョイナスで食料品を買ってから帰宅。鈴本の夜席に行こうかな…

ドタキャン

先月、長いこと風邪をひいていたため延期となっていた、Oさんとの飲み会が本日ということで、仕事が終わってからいったん家に帰って少し寝ることにした。とはいっても大して眠れるわけもないので、早い時間に家を出た。それなりに着ているユニクロのセーター…

明暗

やっと漱石の『明暗』を読み終えた。周知のようにこれは漱石の絶筆で未完となっている。読んだ感じは現代的だなあというイメージだ。登場する女性の造形がそう思わせるようだ。何が現代的かといわれると困るけど。この続編を水村早苗が書いている筈だ。一昨…

買っていたもの

相変わらずヨドバシでいろいろ買っている。『Woodland Echoes』 Nick Hayward、『みる・よむ・あるく 東京の歴史2 ‐通史遍2 江戸時代』、『おんなの窓6』、『みたび!女のはしょり道』、『また!女のはしょり道』、『女のはしょり道(文庫版)』、『また…

久しぶりに県外へ

咳の方は多少良くなったような気もするが、酒を飲むため薬を抜くとちょっと戻ってきたりするので油断はできない。久しぶりに都内に出る。といっても行って帰ってきただけだ。上野駅を降りて銀行を2軒廻ってから鶯谷方面へ歩いてから品川へ出て、港南口のイン…

予約していたCD

先週、処方してもらった薬で咳のほうはだいぶ良くなった。その薬がそろそろ切れるのでまた平沼橋のイチノ内科クリニックに行ってきた。とりあえず同じ薬を処方してもらう。会社の方は先週に引き続き休むことにして、横浜駅東口で買い物をする。しかし平日な…

また医者通い

咳のほうが相変わらず止まらない。ネットで調べてみると喘息になるかもしれないということなので、仕事終わりに杉田から根岸線に乗って呼吸器科のある医院に行ってきた。行ったのは横浜駅東口から歩いて5分ほどのところにあるイチノ内科クリニックというとこ…

咳が治まらない

風邪の方は治ったらしいのだが、相変わらず咳が治まらない。考えてみれば、毎年春先になるとそういう症状が出ていたのでそれが半年くらいずれたということか。それにしても厄介だ。続いて買っている本は、先日購入した『東京人』の書評ページに出ていたもの…

二代立花家橘之助襲名披露興行

先週だったか、思い立って前売チケットを買った上野鈴本の『二代立花家橘之助襲名披露興行』に行ってきた。10時半過ぎに上野に着いたのだが、鈴本の前にはすでに10人ぐらいが並んでいる。いまはこんな感じなのかな。まあ日曜日だし仕方がないんだろう。並び…

高井忍

高井忍の著す歴史ミステリがおもしろい。といっても3冊ぐらいしか読んでいないが。今回読んだ『近江屋一八六七年』は坂本龍馬暗殺の表題作と「浮世絵師の追想」という写楽に関する2作品を収めたものだ。表題作はちょっとおちゃらけた設定で始まるがなかなか…

坂口安吾

『不連続殺人事件』読了。多分30年ぐらい前に読んでいるはずだ。当然ほとんど覚えていない。シチュエーションは王道の本格ミステリーだ。登場人物のすべてがろくでなしで探偵はいまひとつ地味だ。なんか懐かしい感じかな。

朝から大雨

また台風が近づいているということで朝から大雨である。本日開催予定の横浜マラソンは中止だそうだ。薬のせいか咳も大分落ち着いてきたので床屋にでも行こうかと出かける。なんとなく伊勢佐木方面に足が向いて、二番目に見かけた床屋は空いていたがなんとな…

リアル書店で

大分良くはなったが相変わらず咳が続いている。いつもの薬もそろそろなので、日曜に引き続いての医者通いである。検査によると数値的には問題ないそうで咳止めシロップを出して貰う。それから降りそうで降らない空模様の下、日ノ出町まで歩き、京急に乗って…

続く医者通い

相変わらず風邪が治らない。まあちゃんと治っていないのに仕事に出て雨に打たれて冷蔵庫のなかで働いていれば治るものも治らないだろう。流石に状況が悪いので木曜日の夜から休んだのだが、それでもあんまり状況は変わらないので今朝方またいつものひまわり…

風邪が治らない

14日の土曜日にひいた風邪が治らない。当初は市販の風邪薬を飲んで、多少は良くなったと思っていたのだがこの昨日から今朝にかけてまたぶり返してきた。私にしてはめずらしく酒を飲む気もあまりしないくらいだ。仕方がないのでいつもの横浜ひまわりクリニ…

エヴァリー・ブラザース

ノラ・ジョーンズとグリーン・デイのビリー・ジョーがエヴァリーのアルバムを丸々カバーしたCDが3年か4年前に出ている。前から買おうかなあと思っていたのだが、ヨドバシで検索すると扱っていない。なのでアマゾンで購入。『foreverly』 Billie Joe+Norahそ…

古井由吉

何年か前に出版された古井由吉の自選集、出されたときに買っているのだが予想通り何冊か読んでほったらかしにしていた。途中まで読んでいた『槿』をなぜか先週から読み直して今朝方読了。以前と比べてすらすらっと読めたのが我ながら不思議だ。先月出版され…

もう10月

昨日に続き予約していたDVDが届いた。『Tapestry:Live in Hyde Park』 Carole King2016年ロンドンのハイド・パークで行われた『つづれおり』の全局再現ライブを収録したCDとDVD。しかしキャロル・キングも75か! つづれおり:ライヴ・イン・ハイド・パーク(DV…

週末になると

週末というか月末になるとヨドバシで予約していたCDやらDVDが届くという日々が続いているような気がする。今回届いたのは3枚。『Tapestry』 Carole King、『The Doors』 『The Singles』 The Doors読み終わったのは『江分利満氏の優雅な生活』キャロル・キン…

予約していたCD

ヨドバシで予約していたCDが昨日届く。MSIから出ているニック・ロウのリマスター盤だ。『Party of One』『Pinker and Prouder than Previous』 パーティ・オブ・ワン アーティスト: ニック・ロウ 出版社/メーカー: ミュージック・シーン 発売日: 2017/09/22 …

桂雀三郎ひとり会

このあいだ、かわら版を観ていてふと思い立ち、ちけっとぴあで前売りを購入したので出かけてきた。会場はいつものお江戸日本橋亭、近づいている台風18号の影響で雨模様の天気である。午後自宅を出て東海道線で東京駅まで出る。大手町から鎌倉橋を渡り淡路町…

アキレス腱炎

例の踵近辺の痛みは、お医者に行った結果、アキレス腱炎ということになった。なかなか直らないらしい病気のようだが、1週間ほど湿布を貼っていたら大分良くなってきたようだ。ということで久しぶりに都内に赴く。やはり土曜日の都内は人手が多く歩くのも難儀…