伊豆高原は遠い

4月4日の水曜日、会社に於いて私の財布が行方不明になった。まあ有体にいえば、多分取られたのであろう。というわけで先週から、交番に紛失届を出したり、銀行やらカード会社やらに電話したり、直接行ったり、さらにはマイナンバーカードの件で新しくなっ…

散財

また魔が指して散財をしてしまった。まあ散財はこれからだけど。前からなんとなく欲しかったシチズンの電波腕時計を買ってしまった。昨年出た限定色で、定価からほぼ半額にはなっているのだがそれなりに高級だ。いままで時計なんか無くて構わない生活をして…

麹町、大手町、御徒町そして新宿へ

先週頼んだメガネを受け取るため出かける。まず予てからの懸案であるアジャンタに行ってカレーを食べるべく麹町を目指す。有楽町駅で有楽町線に乗り換えて麹町駅で降りる。地上に出ると目の前にアジャンタがあった。店内に入ると1階はレジと厨房で2階がレス…

メガネを新調

正月に2週間連続で働いた、というか働かされた報酬がやっと給料に反映された。とはいってもその計算方法がいまひとつ腑に落ちないのだが。今週も忙しかった。9時前に帰れたのは今日ぐらいだ。仕事を終えいったん家に帰り再び出かける。横浜駅で東海道線に…

立川左談次逝去

さだやん師匠が逝ってしまった。前からがんの治療をしていたことを公表していたし、高座でもネタにしてしゃぺっていた。飄々とした実に噺家らしい噺家さんであった。昨年、雀三郎師匠の会での『短命』が生で観た最後か。喜多八師匠が逝って三年、また一人好…

出かけない

この休みもいつもと同じでどこにも行かなかった。休みに入る前はどこそこへ行こうかとか考えているのだが、いざその時になると食料品を購って家に籠るということになる。今朝も横浜駅まで出かけた。とりあえず週刊碁をキオスクで買おうと思っていたらいつも…

やっと読了

昨年から読んでは中断を繰り返していたハイスミスの『見知らぬ乗客』をやっと読み終えた。もっと前に買っていて途中で放り出している短編集もそうなのだが、ハイスミスはなんとなく重いのである。今作はヒッチコックの映画でも著名な交換殺人の話なのだが、…

モノクローム・セット

たぶん高校か大学生だったころ、聴いていたミュージシャンがまだ現役でやっている。ポール・マッカートニーは無論だし、ニック・ロウもまた来日するそうだ。どことなくエキゾチックなサウンドが好きだったモノクローム・セットも何年か前に再結成して新譜を…

TOHO シネマズ小田原

いつものことだが相変わらずどこにも出かけない。休みになる前はどこかへ行こうといろいろ考えるのだが、いざその時になるとどこにも行かないということになってしまう。昨日は早く仕事が終わったのでいつものひまわりクリニックに行って、薬を貰ってきたあ…

ベルセバ

相変わらずなんか買っている。『If You're Feeling Sinister』『Belle and Sebastian Write About Love』『How To Solve Our Human Problems』 Belle and Sebastian『If You're Feeling Sinister』はタワー・レコードで他はヨドバシかな。ノラ・ジョーンズの…

古本を

相変わらずの話だが、仕事中の暇な時間にアマゾンで古本を3冊買ってしまった。『旧聞日本橋』 長谷川時雨、『平賀源内捕物帳』『顎十郎捕物帳』 久生十蘭 旧聞日本橋 (岩波文庫) 作者: 長谷川時雨 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1983/08/16 メディア: …

東海道線グリーン車

今週は火水と休ませてもらったのでちょっと変則。今晩は休みだが日曜日の晩は出勤だ。東京まで出かけるが、人身事故とかで京急が川崎・神奈川新町間で運休。京急の各駅停車もそうだがJRもそれなりに混んでいた。都内に出たことは出たが、特に何もなしで上野…

朝食でビール

なんとか朝4時ぐらいまで寝られた。5時過ぎに大浴場に行ったが、相変わらず温い。その後、読みかけの『木曜日だった男』を読了する。これはなんというかファンタジーだなあ。しかしそういってみればチェスタトンはみんなファンタジーかもしれん。それから時…

温泉へ

いつもの稲取に一泊二日で行ってきた。なんとなくたまには始発駅から乗ってみたいなと思って、先週だったか新杉田駅のみどりの窓口で13時東京駅発のスーパービュー踊り子7号の指定席特急券を買っているので、仕事終わりにいったん家に帰ってから出発。横浜…

TUMI

明日からいつもの伊豆稲取に行くのだが、なんとなく新しいバッグが欲しくなり、ここ2・3日ネットで調べていたのだが、TUMIというメーカーのが気になった。ここのバッグに関しては以前から知っていたのだが、なんせ値段が高い。ただいつもの物欲大魔王が降…

衣料品

なんだよ、もう2月なのか。考えてみれば初詣さえ行っていないのにさ。昨日はいつものように何もせず、というか酒飲んで寝ていた。で今日は横浜まで歩いて、初めて上島珈琲店横浜北幸店に入ってみたがここはダメ。予想以上に狭いうえにオペレーションが悪い。…

アウトレットモール

前々から感じていたのだが、長いこと着ていたシャツが寿命がきてしまった。なので久しぶりに鳥浜のアウトレットモールに行ってきた。今週半ばから襲来している大寒波で夜中にはマイナスになるという寒さのなか、アウトレットモールは週末のイベントなのか、…

新宿アルタ裏

今年初めてのOさんとの飲み会である。待ち合わせ時間は夕方5時半。今回は東横から副都心線に乗って新宿三丁目駅で降りた。それにしても人が多い。まったく何が楽しいのか。まだ時間があったのでドトール辺りに入るかなあと思ったがどこにも見当たらない。紀…

新年早々

所謂、元旦の晩から働いているのだが、アクシデントが起こった。同僚がインフルエンザにかかってしまい、昨日の晩までずっと働いていた。今日の朝まで働いてやっと休みとなった。昨年より続く、野菜の価格高騰の影響か仕事的には大したことがなかったが、1…

機種変更

大晦日ということもあるが、携帯の機種変をすることにした。今年出たのはXと8だがとりあえず8の64GBのスペースグレイに変えることにして、開店早々のマルチメディア横浜に行った。迷うことなくauの店員さんに意向を伝え、手続きに入る。思っていたより時間…

週末、月末、そして年末

いつのまにか押し詰まって、2017年も終わりである。とはいっても個人的には何も変わらず、周りの状況から年末だなあと思うぐらいなのは例年通りだ。毎週毎週のことだか買ったものは下記の通り。『定本漱石全集〈第10巻〉道草』、『The Art of Tea』『Sleepin…

続いてまた

今日届いたのは『The Language of Life』 Everything But The Girl。読み終えたのは『定本漱石全集〈第12巻〉小品』。続いて『定本漱石全集〈第14巻〉文学論』を読み始めたのだが、どうも私に歯が立つようなものでもないのでこれはパスすることにした。 The …

誕生日もとうに過ぎ

四捨五入したら還暦になってしまった。まったくこんな年齢になるつもりはなかったのになあ。またCDを何枚か買っている。『Deodato2』 Deodato、『Stone Flower』 Antonio Carlos Jobim、『Concierto』 Jim Hall、『Eden』 Everything But The Girl ラプソデ…

買っているもの

相変わらずいろいろ買っている。『大人の楽器生活 フォーク・ギターの嗜み』 丸山ももたろう、『究極のアコースティック・ブルース・ギター』 濱口祐自、『定本漱石全集第14巻 文学論』、『レコード・コレクターズ1月号』、『Viva! Roxy Music』、『Heart …

新宿

先週にやるはずだったOさんとの飲み会である。当然夕方からだが、せっかくなので都内をうろうろする。ところが横浜駅からJRに乗ろうとしたら、架線の故障とかで動いていない。しかたがないので京急に乗るが、快速は大変な混雑だ。品川駅で乗り換え、動いてい…

鈴本演芸場12月上席夜の部

いつもの薬が後、10日ぐらいで切れるのでお馴染みのひまわりクリニックに朝一で出かけた。それから日ノ出町まで歩いて京急で横浜駅で下車。鶴屋町のドトールで時間調整をしてからいつものようにジョイナスで食料品を買ってから帰宅。鈴本の夜席に行こうかな…

ドタキャン

先月、長いこと風邪をひいていたため延期となっていた、Oさんとの飲み会が本日ということで、仕事が終わってからいったん家に帰って少し寝ることにした。とはいっても大して眠れるわけもないので、早い時間に家を出た。それなりに着ているユニクロのセーター…

明暗

やっと漱石の『明暗』を読み終えた。周知のようにこれは漱石の絶筆で未完となっている。読んだ感じは現代的だなあというイメージだ。登場する女性の造形がそう思わせるようだ。何が現代的かといわれると困るけど。この続編を水村早苗が書いている筈だ。一昨…

買っていたもの

相変わらずヨドバシでいろいろ買っている。『Woodland Echoes』 Nick Hayward、『みる・よむ・あるく 東京の歴史2 ‐通史遍2 江戸時代』、『おんなの窓6』、『みたび!女のはしょり道』、『また!女のはしょり道』、『女のはしょり道(文庫版)』、『また…

久しぶりに県外へ

咳の方は多少良くなったような気もするが、酒を飲むため薬を抜くとちょっと戻ってきたりするので油断はできない。久しぶりに都内に出る。といっても行って帰ってきただけだ。上野駅を降りて銀行を2軒廻ってから鶯谷方面へ歩いてから品川へ出て、港南口のイン…