不要不急

コロナ・ウィルス騒ぎはさらに大きくなって、この土日に遂に寄席も休席となってしまった。さらに食料品の買い占めも始まってしまい、スーパーの棚は隙間が多くなっている。実際にそのウィルスに掛かってしまった人はさらに増えている。各知事や首相が週末は…

桜咲く

今日はすっかり暖かくなり、着るものに困るような日だ。特に用事もないが部屋に籠ってばかりもなんなので、出かけることにする。とはいっても世間はコロナ騒ぎが治まりそうにないので、いつもより人出は少ない。とりあえず秋葉原のヨドバシにでも行ってみよ…

寒い雨

外は雨のようだ。家の中でソニーの「Music Center for PC」というアプリに入れたCDの中身を整理していた。CDに入っている所謂ボーナス・トラックという奴をオリジナルと分ける作業をしていたのだ。ポールのアーカイブ・コレクションなんかはオリジナルとそい…

キーボード

随分前から買おうと思っていたメカニカル・キーボードを買ってしまった。当初はFilcoの製品を買う予定だったのだが、アマゾンのタイムセールで東プレの奴が売っていたのに引っかかってしまった。型番はREALFORCE R2SA フルキー「PFU Limited Edition」 R2SA-…

床屋

確か、今年になってからは行っていないはずだ。随分長いことほったらかしにしていたのでだいぶむさくるしい状態が続いていたが今日やっと床屋に行ってきた。いつもの大山理容院である。開店の9時ちょい過ぎに行ったら先客はいなかった。私が入った後に続けて…

人形浄瑠璃

月は代わっても、世間はコロナ・ウィルスの話題ばかりだ。マスクに続いて今度はトイレットペーパーが店頭から消えた。どうもトイペは中国生産なのでもう入ってこないというデマが流れているらしい。そんなわけでドラッグストアは開店前から人が並んでいる状…

菅原伝授手習鑑

世間では新型コロナ・ウィルスの話題ばかりだ。どう考えても日本政府は無策で、これでは感染拡大も仕方がない。不要不急の外出は控えろというお達しを出しているが、そんなものは無理な話なのは誰しもが判っている筈だ。そんななか、久しぶりに都内まで出か…

アラン・トゥーサン

その後、飽きもせずにCDを買っている。今回はアラン・トゥーサン。確かポールの『ヴィーナス&マース』に参加していたんじゃないかな?「サザン・ナイツ」という曲は当時ラジオとかで聴いていた記憶がある。まあそういうことでドクター・ジョンに続いてニュ…

末期症状

もうほんとうにどこにも行く気がしない。今日も仕事が終わるまではいろいろと考えていたのだが、案の定、井土ヶ谷駅に着いたら、もう何もする気はなくなり、コンビニで食料品を買って帰宅。髭も剃らずに籠ってしまった。夕方、ウォークマン用にマイクロSDカ…

また買ってしまった

発売が発表されたころには、まあこれは買わなくていいと見送っていたのだが、なぜか買ってしまった。『Legacy』 Eaglis レガシー アーティスト:イーグルス 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2018/11/21 メディア: CD イーグルスの全…

書店で文庫を

出不精な日々はまだまだ続く。今日もいつものように横浜駅までは行ったが後は引篭りであった。横浜駅のキオスクで週刊碁を購入。現在、棋聖戦七番勝負が行われているのだが、井山棋聖が河野臨挑戦者が挑んでいるのだが、井山棋聖が3連勝ということで河野九段…

また届いています

ほぼCD依存症としかいえない日々は続いている。今度は細野晴臣関連だ。『はらいそ』『Harry Hosono/Crown Years 1974-1977』『NON-STANDARD collection』それから豊島たづみの続き。『STILL NIGHT(+13)』『再会 ~どんな明日も抱きしめたい~』『はらいそ』…

彷徨する日

どこにも行きたくない自分とそれじゃよくないんじゃないの?という自問自答を心の中で繰り返す日々なのだ。そんな今日もいつものように週刊碁を買いに横浜駅まで出る。いつものエクセルシオールカフェで時間潰し。いつも行っていた鶴屋町のドトールがあった…

自分でもわからない

相変わらず買ったものが増えていく。もう自分でもよくわからない。今度はワールド・スタンダード、豊島たづみ、ハイ・ファイ・セットを買ってしまう。WSは限定ボックス、豊島たづみはなんとなく、ハイ・ファイ・セットは一部タワレコ限定にやられた。なんか…

物だけが増えていく

ほんとうにどうしようもないのだが、なんにもしたくないのである。まったくこの怠惰な感情はどうしようもないと我ながら思う。そんななか今日もタワレコで買ったCDをセブンに取りに行った。『Stuff』『Stuff It』『Live in New York』『Live Stuff』『Best S…

所によっては雪らしい

朝から冷たい雨が降っている。めずらしく朝まで寝ていた。まあ時々起きていたけど。そんな感じで9時くらいに家を出る。都内に出るが当然の如くこちらも寒い。銀行などを巡ったりして、日暮里の駅近くにある家系ラーメン「春樹」という店に入って豚骨ネギラー…

やたらと寒い

今年は例によって暖冬なのだそうだが、早朝となるとやたらと寒い。先週に引き続き休みをもらったのだが、そんな夜明け前の寒いなか歩いていると毎度の如くなんにもしたくなくなってきて、今日も引篭ってしまった。引篭っていても買ったものは続々と届く。『W…

やまやのランチ

4時くらいから起きていたのだが、7時半過ぎに外に出た。相変わらずノープランなのだが、帯状疱疹の薬を飲むために南太田駅前のセブンでおにぎりとお茶を買って京急に乗る。横浜駅で東海道線に乗り換える。朝飯を食べるためにグリーン車に乗った。おにぎりを…

XTC

今日は休みをもらった。考えてみたら、暮れから正月までほぼ働いていて、帯状疱疹で休んだ日も引篭っていたので、まったくどこにも出かけてもいない。とかいいながら、どこにも行かなかった。いったん家に帰るとどこかに行くのがいやになる。元々、どこか出…

帯状疱疹

例年通り、30日の夜から働いているのだが、元日の晩から身体の右側に痛みが走るようになった。調べてみると帯状疱疹らしい。3日の晩までは私一人の勤務だし、医者もやっていないため、なんとかだましだましやってきた。今日からいつも行くひまわりクリニック…

朝風呂とビール

昨日、やたら階段を登って身体が疲れていたせいか4時過ぎまでちゃんと眠れた。前回もそうだったが、やっぱり前日の疲労が私のような夜勤従事者がまともに夜眠るためには必要なのだな。その後も寝床で眠ったりしながら6時にめずらしく3階にあるお風呂に行っ…

熱海から稲取へ

先日、ご両親より、温泉に行かないかと打診があった。従兄弟のTさんと行く予定だったTさんが腰痛のためのピンチヒッターということだ。どうせ有給も取らなければいけないので参加することにしたので、今日は臨時休業。その前にずっと行けていなかった床屋に…

めんどくさい

週末というか休みになるとなにもかもめんどくさくなる。それまではどこかに行こうとか、いろいろ考えているのだけど、いったん家に帰るともうどこにも出かけたくなくなる。今日もそうで、まあ雨模様とか寒いとか理由をつけて、ピザまで頼んで籠る態勢に。と…

先週に引き続き

先週の土日に働いた振替のお休みだが、夜からやたらと寒い。もろ真冬だ。どこかに行こうかといつものように考えていたが、めんどくさくなって、スーパーの開く時間を待って買い物をして自宅に籠った。『血染めの旅籠-月影兵庫ミステリ傑作選』読了。まあ軽い…

振替休暇

明日明後日と出勤になってしまったので、今日はお休み。とはいっても朝から冷たい雨が降るなか、どうしたもんだと井土ヶ谷駅で降りた。家に帰ってもなんだし、とはいってもまだ時間は早いし、とりあえず井土ヶ谷から清水が丘の山を目指す。北向観音から清風…

久しぶりに

今日は延び延びになっていたOさんとの飲み会。5時半に会社を出た。家に戻って身支度をして家を出る。飲み会の前に上野界隈を徘徊するのだ。本日は山手線と京浜東北線が新たにできる新駅の工事のため、一部区間運休しているので、久しぶりに浅草線経由で人形…

怠惰な日曜日

今日も昨日の延長で怠惰に一日を過ごした。昨日買ってきたウォークマンの操作方法がよくわからない。アンドロイドを使ったことがないので馴染みがない。だいたいヘッドフォンがうまく繋がらない。ネットでいろいろ確認してやっと音が出た。そんなことをしな…

物欲が

本当はOさんとの飲み会の約束があるのだが、仕事を終え帰途に就いた途端にズシーンと身体が重く感じられ、とても夕方に新宿まで行く気力がなかった。申し訳ないが日延べのお願いをメールで送った。そんなくたびれた身体を抱えてそのまま、横浜駅西口のヨドバ…

柳家甚語楼の会

来年の東京オリンピックのマラソンの開催場所が問題になっている。当初の予定通り8月、東京で行うと暑さで選手の身体がきっと持たないから、札幌に場所を変更しますとIOCが今更のタイミングで行ってきた。単純に考えればそれって東京オリンピックではないし…

予定変更

今日は東京に用があったので、JRに乗って品川駅で一旦下車。先方に確認したところ、今日はドタキャンとなってしまった。予定変更でどうしようかと思いつつ、毎度の如く上野方面に出てしまう。といってもすぐに山手線に乗って有楽町駅で降りる。銀座のソニー…