ほぼ変わりなく

朝7時から「SHONAN by the Sea」をいつもの鎌倉のコーヒー店のマスター堀内さんのコーナーまで聴いて、その後NHKのさわやか自然百景「群馬 多々良沼」、小さな旅「八ヶ岳 青く輝く空へ~長野県茅野市~」、キャイ~ンの天野君が出ているうまいッ!「土佐文旦…

2019年は

週末というと医者に行っている。というか病院にしか行っていない。咳が止まらないので三度いちの内科クリニックに出かけた。今日も戸部からである。9時10分前くらいに到着。先客は一人だけであった。定刻の5分前位に開いて中へ入った。2番目なのですぐ…

今日も寒い

今朝も雪は降っていないものの昨日同様の寒さだ。毎度のように『湘南バイザシー』を7時半過ぎまでradikoで聴いてから家を出る。横浜駅の中央コンコースにあるキオスクで週刊碁を買ってから辺りをぐるっと廻ってから西口のジョイナスにあるエクセルシオール…

雪が降る

昨日の晩から急に寒くなり、雪の予報が出ていた。勤務中からちらほらと雪らしきものが落ち始めた。その寒さの影響か、だいぶ良くなったと思われた咳の具合がぶり返してきた。元々行くつもりだったが、いったん家に帰ってからいちの内科クリニックに出かける…

久しぶりに髪を切る

日曜日に先日のCT検査の結果を持って横浜ひまわりクリニックに行くつもりだったが、なんか二日続けて医者通いというのもいやになって止めてしまった。なのでちょうどいい時間に行けそうなので本日会社帰りに行ってきた。とりあえず大したことがなかったとい…

今日も医者通い

相変わらず咳が止まらないので、以前にも行ったいちの内科クリニックに行ってきた。9時から開くのだが、10分前くらいに着いたら4人ぐらい並んでいた。早めに呼ばれてレントゲンを撮って、前に行ったときと同じ薬を処方してもらって終了。同じ建物の1階にある…

咳が止まらない

咳が止まらない。困ったものだ。22日の火曜日には紹介状を持って佐藤病院でCT検査を受けてきた。結果は1週間後くらいにわかるだろう。買っている本は『怪盗ニック全仕事6』と『承久の乱』 本郷和人『怪盗ニック』はいつものヨドバシだが、『承久の乱』はめ…

エコー検査

本来は6日に受けるはずだったエコー検査のため、いつものひまわりクリニックへ。結果としては胆嚢辺りに腫瘍があるとのことで、紹介状を書いてもらい、近々にCT検査を受けることとなった。

物欲が

いつものように『湘南バイザシー』を聴きながら、今日は戸部で降りる。まだ8時を廻っていないので時間調整を兼ねて横浜駅まで歩いた。なんだかんだと寒い。キオスクで週刊碁を買ってから、エクセルシオールカフェで一休み。本来は地下ではなく外の見えるコー…

医者にばかり

年が明けてから医者にばかり行っている気がする。昨日もいつもの薬が切れるのでひまわりクリニックに行ってきた。そんな暮らしなのでもっぱら本を読んでネットで何か買うことばかりしている。山善の電子ケトル『YKG-C800』とパナソニックの電動歯ブラシ『EW-…

また医者へ

風邪はよくなる気配がない。薬を飲めば熱は下がるが、それが切れると相変わらず8度を超える。所謂節々が痛むという状態なのだ。やっぱりインフルかもしれない。横浜ひまわりクリニックが今日から開くので行ってみる。インフルの検査で鼻にでかい綿棒を突っ込…

正月早々

まあ職場上仕方がないのだが、深夜、外で作業をしていたせいか、すっかり風邪をひいてしまった。さらに間の悪いことに同僚がインフルになってしまったのだ。元々ある部分無理なシフトなので、本来なら休むわけにはいかないのだが、38度ほど熱があるので休む…

なにもそこまで

世間は年末だが、私にとってはただの休日である。いつものように横浜駅まで出て、トーヨー街にあるエクセルシオールカフェに行って時間調整。そこで『黒後家蜘蛛の会5』読了。このシリーズもこれで終わりだろう。それから食料品を買おうと思ったがどこも馬…

明日は晦日

平成最後の年末である。などと書きながら、そういうことに関してはほとんどこれといった感慨はない。なんせ正月休みもお盆休みもない身の上なのだ。今日は給料が出たので、都内へと出た。交通費の支給が変わったらしく、以前は半年の定期代を分割して支給し…

年末

毎度の如く、今日も横浜駅まで出かける。キオスクで今年最後の週刊碁を買った。世間は年末というかクリスマス体制のようで、横浜駅西口のジョイナスでもその手の商品が幅を利かせている。私のほうはそんなものとはほぼ関係がないので、そういうものかと思う…

変わらんなあ

年末なので荷量が多いので、さすがに忙しい。なのでなかなか早く帰れない。寄席でも行こうかと思ったがめんどくさいので断念。横浜駅西口まで出て、ジョイナスの地下のエクセルシオールカフェに入って一休み。それからヨドバシに寄って来年の手帳を買う。今…

あまり寒いので

普段なら、日曜日なのでラジコのタイムフリーで「湘南バイザシー」を聴きながら横浜駅まで行くのだが、あんまり寒いので南太田駅近くまで行ったが富士スーパーが開いていたのでそこで食料品を買って帰ってきてしまった。

女流義太夫演奏会12月公演

今日は先月にチケットを買っていた『女流義太夫演奏会』に出かける。会場の紀尾井町ホールにどうやって行こうかと多少悩んだけれど、安直に東横線から半蔵門線、表参道で銀座線に乗り換えて赤坂見附で降りた。やたら長い地下道を抜け、弁慶橋を渡り、その昔…

いつもの日曜日

昨日はあんまり飲まなかったせいか、夜中にあんまり眠れなかった。仕方がないので夜中にちょっと飲んでみたがそれでも眠れない。とりあえず9時ちょっと前に家を出る。最近の習慣でラジコのタイムフリーを使って『湘南バイザシー』を聴きながら、横浜駅まで…

最後は歌舞伎町

今日は恒例のOさんとの飲み会だが、その前に先週生き損ねた横浜ひまわりクリニックへ。8時半過ぎには着いたのだが、けっこうな混み具合。でもどうやらインフルの予防注射の人が主だったようであっさり呼ばれる。今回は前回相談をするつもりだった健康診断の…

自働車普通免許更新

先月末、免許の更新ハガキが届いていた。今日はいつもの休日明けの月曜日。深夜1時ぐらいから飲み始めて、起きたのが5時過ぎぐらい。寝床でうだうだしているうちに7時近くになったので免許更新に向かうべく支度を始めた。井土ヶ谷のマルエツにあるスピー…

毎度のように

昨日、行くはずだった床屋に行った。とはいっても。毎度のように午前3時ぐらいからうだうだ時間を潰して「所さんの目がテン!」なんぞを観つつ、家を出てそれでもまだお目当ての大山理容院のシャッターは降りたまま。廻りをうろうろしてやっと開店した店に…

予定が狂う

今日はいつもの薬をもらいに医者に行って、それから床屋に行こうと思っていたら、同僚の体調不良により、不意の残業となってしまったので予定は変更となった。ということで会社帰りにスーパーに寄って家で飲んで寝るという毎度の土曜日となった。今週もいろ…

平成30年11月歌舞伎公演「通し狂言 名高大岡越前裁」

昨日に引き続き、外出である。昨日受け取ったチケットを持って歌舞伎観劇である。何年振りだろうか?二桁は当然超えているだろう。夜、それなりに寝れたのが良かった。7時過ぎに家を出て、横浜駅で東横線に乗り換えて、今度は渋谷で半蔵門線に乗り換える。…

何も食べずに

今日は給料日後ということで一日中外出する。6時過ぎに仕事を終え、家に帰り髭を剃ってからまた外へ出る。横浜駅周辺で銀行を経巡ってから上野東京ラインに乗る。上野駅で京浜東北線に乗り換え鶯谷で降りる。駅前のドトールでコーヒーを飲んだ。そこから神…

なんかたくさん

2時か3時には目が覚めて、いつものようにうだうだと過ごした。7時過ぎに家を出る。ラジコのタイムフリーでFM横浜の「湘南バイザシー」を聴きながら横浜駅に向かう。この番組はよく聴くのだが、聴くのはもっぱら前半の1時間40分で最後までたどり着いた…

どう過ごせばいいのか?

相変わらず困った週末である。早朝に仕事が終わったが、まだ7時前である。先週はわざわざ御徒町までコーヒーを飲みに行ったが、パスモにあんまり残額が残っていないので無駄に電車にも乗れない。とりあえず横浜駅まで行ってみる。閉店したドトール鶴屋町店…

第20回左龍甚語楼ふたり会

さていつもの難しい日曜日だ。3時過ぎくらいまではなんとか眠ることができた。どうしようかと思案をしつつ7時半くらいに家を出た。南太田駅を通り過ぎ、セブンイレブンでお茶とおにぎりを買って栄養補給をする。日ノ出町駅のトンネルの傍の跨線橋を渡り、左…

コーヒーを飲みに御徒町へ

やはり朝の6時過ぎに仕事が終わっても、次の行動に困る。翌日も仕事なら大して問題ではないが、休みとなると別だ。いったん家に帰るのが普通だろうが帰ってしまうと、私の性格からいってまた出かけるという気にならない。さて今日もどうしたもんだろうと思い…

国立演芸場11月上席

ずいぶん久しぶりに、国立演芸場に出かけた。古今亭駒治の真打昇進披露興行を観るためにこのあいだ、チケットを取ったのだ。とはいっても夜勤の悲しさで早朝3時ぐらいから起きていた。今朝放送の「目がテン」がお気に入りの「歴史研究会」ネタだったのでそれ…