定番

午前中、横浜駅のジョイナスとCIALで買い物をし、南太田の富士でビールを買っていったん帰宅。家で昨日買ったドニー・ハサウェイのコンピ盤をオリジナル・アルバムごとに並び替えていたりしたら、14時を廻ったので裏山ルートで朝日湯に向かう。2時半開店なの…

ドニー・ハサウェイ

今週は寒かった。金曜日の朝なんかは雪であった。買ってあった食材と井土ヶ谷駅前のファミマで買ったもので飲んでひと眠り。午後、横浜駅に出る。ディスク・ユニオンに頼んでいた中古CDを取りに行った。案の定、土曜午後の横浜駅西口は混雑していて、歩きに…

野毛ビートル

相変わらず、早朝から起き出していたのだが、中途半端になってしまった。なにか食べるのも半端だし、仕方がないのでコーヒーと残っていたチョコを食べて時間を潰す。やっと10時近くになったので、横浜駅西口に出る。ヨドバシで耳かきを買って、ジョイナスとC…

代わり映えがしない

服用している薬が切れそうなので、ひまわりクリニックに出かける。それから上大岡に出て、今度はひまわり市場で食料品を購入。岩崎商店珈琲に豆を頼んでいたので、杉田まで出る。今回買ったのは高いやつで、貯まっていたポイントを使っても2,000円弱かかった…

真鶴から千代田荘

昨日、突然またじゃらんで湯河原を予約してしまった。今度は千代田荘。ここは海石榴などと同じ野口観光グループらしい。決めてしまったので、出かける。コンビニに寄って、忘れてしまっためがね拭きやらベックスでコーヒーを買って、10時ちょっと前の東海道…

大晦日

「押し詰まりましたなあ!」などと噺のなかでは語られるのだろうが、大晦日だ。いろいろな店が開っていないことでなんとなくそうかなと思う。ヨドバシはそれほど混んでいなかった。有隣堂もそう。ああ、本を買ってしまった。『仮名手本忠臣蔵』 松井今朝子訳…

仕事納め

毎度のごとく、正月休みなどはなく、ただの定例の休日だ。まあ年末だからスーパーも混むだろうなあと考え、開店時を狙って、ライフに行ってみた。まだそれほど混んではいなかったが、品揃えもそれほどでもなかった。サーモンの刺身などを買って、帰宅。いろ…

桂塩鯛ひとり会

昨日に続いて、日本橋亭である。今日は昼の会。恒例の塩鯛師匠の独演会。とりあえず。横浜駅に出て、刺身を買っていったん帰宅。昨日に引き続いて保土ケ谷まで歩く。ところが新宿ラインに乗ってしまって、気が付いたら渋谷だった。降りて山手線で神田まで出…

第35回左龍・甚語楼二人会

先日、甚語楼さんの会をドタキャンしてしまったが、今日はちゃんと日本橋亭に行ってきた。保土ケ谷まで歩いて湘南新宿ラインに乗った。新日本橋駅で降りて、以前にも入った喫茶店に行ってみたらやっていなかった。仕方がないので室町の地下街にあるタリーズ…

暴走

最近、どうも年齢のせいか、仕事明け、今日からやっと休みとなると、疲れがどっと出るというかダウナー感がちょっとひどい。今日は昼から日本橋亭で「甚語楼の会」の予約をしていたのだが、なんか電車に乗って都内まで出かける元気がなかった。迷ったあげく…

昼飲み

毎度の仕事明けである。意外とスムーズに仕事が片付いて、6時前には帰ってきた。土曜日の恒例、ファミマで甘いものを買ってある。コーヒーを淹れてから少し横になる。ヨドバシに本を注文してあるので、9時を廻ってから出かける。なんとなく、蒔田から岡村を…

雨模様

先日までの、暑さはいつまで続くんだ?と思っていた状況が、あっという間になんか寒いんじゃない?ということになってしまった。早朝、飲んで寝てしまったので午後から外に出る。久しぶりに横浜駅に出て、ジョイナスで食料品を買った。富士スーパーでビール…

朝日湯からバスで野毛へ

岩崎商店珈琲へ、コーヒー豆を受け取りに行く。今回は「ラ カソーナ イエローハニー」というコスタリカの豆。上大岡に寄って、八重洲ブックセンターを覘く。早川と創元からシムノンの文庫が出ていたが、買わなかった。地下で刺身などを買ったが、午前中だと…

いつのまにやら、10月である

いつのまにやら、10月である。早朝、飲んだので、午後から動き出す。週刊碁が廃刊になったので、横浜駅に行く必要がないので、上大岡に行って、京急百貨店で刺身を買って、井土ヶ谷のセブンでCDを受け取る。『The Big Express』 XTC XTC/The Big Express …

野毛の八郎酒場

少しは涼しくなったかなと思ったが、週末はまだまだ暑い。昨晩、つまみを買っていたので、松屋で牛丼の小さいのを買って帰宅して、家で飲む。午後、起きてきて、裏山ルートで朝日湯に向かう。一風呂浴びてから、日ノ出町に出て、八郎酒場に向かう。どうも野…

さて何回目か?

6月に加満田に泊まって以来の湯河原へ出かけた。今回、予約したのは「万葉の里 白雲荘」。万葉公園の奥、というか千歳川沿いの宿である。6時半ちょっと前に家を出て、井土ヶ谷から急行で横浜駅で下車。7時29分初の熱海行きに乗る予定なのだが、まだ7時…

また違う床屋

今日は予約してあった吉野町にある「ヘアーシエスタ」という床屋に行ってきた。なんとなく新たな床屋探しである。ここも、前回行ったMEN'Sと同じ、オーナーがひとりでやっているようで、椅子も一組だけだ。散髪中はずっとしゃべっていた。やっと涼しくなった…

今日も

暑いのは相変わらず。とりあえず横浜駅まで出て、刺身を購入。ついでにNEWoManに入って、フロアをうろうろするが、なんか無印しか印象に残らなかった。南太田の藤でエビス・ブラックを買っていったん帰宅。本などを読んでから再び外出。朝日湯に行こうかとも…

上大岡で

9月も中旬だがまあ暑い日が続いている。いろいろあるが本当に地球というか人類の最後が近づいているのかもしれない。そういうことを言い出す輩が出てきても仕方がないような気がする。どこを見渡しても将来に希望が持てるような状況がないのだ。仕事が終わ…

朝日湯に行かなかった

麵屋天神の営業日が変わり、日曜日はお休みとなった。ということで今日はどうしようかなと思っていた。週刊碁も休刊となってしまったため、横浜駅に行く必要もなくなった。ということでなんか出かける気がなく、ぐだぐだとしていた。流石に1時を廻ったので…

動きが鈍い

最近には珍しく、残業をしてしまい、家に着いたのは7時半過ぎだった。そろそろ薬が切れるので、横浜ひまわりクリニックに行く。予想通り、あっさり終わって、帰りに富士に寄ってビールを買っていったん帰宅。しばらくしてからまた家を出て、上大岡に向かう。…

さて

深夜、コインランドリーで洗濯をしてから、家で軽く飲んで少し寝た。午後から行動を始めて、戸部駅まで出て、そこから歩いて横浜駅まで行ってみた。途中、麵屋天神を見てみると、土曜日は15時まで、日曜日はお休みという張り紙が張られていた。なるほど、…

セプテンバー

いやいやもう今年もあと、4ヶ月ということだ。だがまだまだ異様な暑さが続いている。昨日、岩崎商店珈琲で豆を買った後、明日も暑いだろうからとつまみを買った。ということで家に帰って軽く飲んで寝た。UNIQLOに靴下を発注していたので、横浜駅のヨドバシ…

まあ暑い

毎週毎週書いているのでなんなんだが、まあ暑い。もう9月になろうというのに夜の方が暑いのはどういうわけだ。いやいや本当に地球も終わりに近づいているのかなあ?それほど飲んでいなかったので、気分はそれほど悪くはないが、とにかく暑いので往生する。…

新宿

さて今日は久しぶりにOさんと飲み会なので、上京しなければならない。例によって昨晩は、どこかの温浴施設にでも行って、横になろうとか思っていたのだが、結局のところはコンビニで調達したものでビールを飲んで寝てしまった。午後、のそのそと行動開始。横…

床屋

夜中にコインランドリーで洗濯。先日も遭遇したのだが、ファミマの前にパトカーが止まっていて乗用車に乗っていたと思われる人々と絡んでいた。まあ夏休みだしなあ。午前中はほぼ寝床にいたのだが、床屋の予約の時間が迫ってきたので、出かける。まあ今日も…

くらくら

相変わらず暑いことは変わらない。会社帰りにコンビニで適当に食料品を調達して、家で飲んで軽く寝た。とはいっても暑さのせいで大して寝られず、午後になって外に出る。まあ陽射しがひどい。床屋にでも行こうかと、前から気になっていた環状一号沿いにある…

天候不順

相変わらず、部屋の中は暑いのだが、今日は雨模様だということで、午前中、外に出たらけっこう涼しかった。横浜駅に出て、ルミネに入って、意味もなく階段を5階まで上ってみる。年のせいだろうが、平地を歩くのは問題ないのだが、上り階段がきついときがた…

予定変更

先週にも書いたがまあ暑い。各報道で外出は危険と宣っている。確かに、実際に熱気を浴びるとくらくらっとしてしまうほどだ。普段飲まないスポーツドリンクを飲んで、熱中症にならないように心がける。とはいっても我が家も暑い。家を出るといったんは涼しく…

天候不順

暑いのだが、時折、雷雨という日曜日。何にしてもあまり外で長いこと過ごすのは危険な日である。ということで9時過ぎまで家にいて、買い物に出かける。横浜駅で週刊碁を、ジョイナス、CIALで食料品を買って、井土ヶ谷のマルエツにも寄って帰宅。午後3時半過…