ダンボールばかりが

どれくらいヨドバシに貢いでいるのだろうか?今日までいろいろなものが届いた。ああアマゾンもあるか?とりあえずダンボールばかりが増えていく。『コンプリート・ベアズヴィル&ワーナー・ブラザーズ・シングルズ』 トッド・ラングレン、『三幕の殺人』 アガ…

着るものに困る季節

もう5月も10日を廻った。沖縄辺りはそろそろ梅雨入りという季節、まだまだ気温は安定せず、暑かったり、寒かったりと服装に迷う時期だ。最近、中途半端な時間に目が覚めてその後眠れない日がある。昨日も3時くらいに目が覚めてしまい、仕方がないので床屋に…

なにしてんだか?

今日も今日とて、日常を持て余している。7時に家を出て横浜駅で降りる。毎度の「SHONAN by the Sea」を聴きながらだ。週刊碁を買い、とりあえず東海道線に乗る。けっこうな混み具合だ。皆さんゴールデン・ウィークの終盤ということでどこかへお出かけなのだ…

依存症なのか?

どうも最近金遣いが荒い。相変わらず本とCDを買っている。今更だが、随分前にYouTubeで見つけて気になっていたフライド・プライドの作品を中古を含めて漁ってしまった。すでに解散してけっこう経つので廃盤も多い。なんで今頃なのか我ながら不思議である。と…

出不精は続く

世間的にはゴールデンウィーク、今年は10連休とか、さらに改元騒ぎもあり、テレビなどではいろいろとうるさい。年号が変わるからといってなにかあるわけではないし、連休とは無縁なので、盛り上がっている世間が不思議でならない。習慣の「SHONAN by the Sea…

コレクションが増えていく

すっかり春らしくなってきたなあと思っていたら、昨日からやたらと寒い。寒の戻りということだろう。一旦家に帰ってから、髭を剃ってまた出かけるが、なんとなくめんどくさくなって富士スーパーで食料品を買ってから帰ってきてしまった。そんでひと眠りした…

第19回柳家甚語楼の会

昨日までは寒の戻りというやつなのか、寒かったが今日は朝方はともかくだんだんと春らしくなってきた。昨日は会社帰りにいちの内科クリニックに一番で行ってきた。本来なら今日行くのだが、金曜日で正解だった。8時半過ぎには着いていて待っていたのだが、他…

ルーティン

めずらしく5時過ぎまで眠れた。6時のニュースを見つつ、コーヒーを淹れる。TBSの「じょんのび日本遺産」を視る。この番組はトリバゴのCMからブレイクしたアメリカ人タレントのナタリー・エモンズ、その他の外国人タレントが日本のいろいろな場所を旅する番組…

第2回桂米二一門会

何ということだろうか、なんだかんだともう4月だ。先週からすっかり桜は咲き誇り、天候の加減かそんなに散っていない。この国には花見というと常軌を逸する人々が多いのが不思議だ。桜の花には人の奥深いところにある何かを揺さぶるものがあるのだろうか?確…

相鉄線に乗って

特に用事はないが、いつものように家で飲んでしまうのもなんである。何のプランもないが、京急に乗って「SHONAN by the Sea」をラジコのタイムフリーで聴きながら横浜駅で降りる。まだ7時半をいくらか廻ったところである。なんとなく相鉄線の駅まで行って各…

予定変更

お休みなので出かけることにする。横浜駅で東京上野ラインに乗り換えたがやたらと混んでいる。品川で降りて、行くところに連絡を取ってみると今日は都合が悪いということで予定変更。まだ構内を出ていなかったのでまた東京上野ラインに乗って川崎で降りる。…

銀行廻り

先週に引き続き、仕事が暇なので今日もお休み。とはいってもさして予定はない。7時半過ぎに家を出るが、こんな通勤ラッシュ時に用のない人間が混んだ電車に乗るのも失礼なので、とりあえず日ノ出町まで歩く。8時くらいになったのでまあこのぐらいの時間なら…

寒かったり暖かかったり

床屋にでも行こうかと大山理容院まで行ってみると先客がいるので、そのまま日ノ出町方面へ歩く。日ノ出町駅から京急に乗って横浜駅で下車、コンコースのキオスクで週刊碁を買い、以前に近くまで行って見つからなかった反町近くにあるNAGI COFFEEを探してみる…

臨時休業

最近仕事が暇なので、有休を取った。とはいっても特に予定はない。中途半端に眠れなく、朝6時ごろからちょっと飲んでしまった。そんな状態だったので昼ぐらいに起きてからとりあえず家を出る。使っているコーヒーのフィルターが少なくなってきたので伊勢佐木…

いつも通り

昨夜、そんなに飲んでいないというか、新宿へ行く際にJRの横浜駅でかき揚蕎麦を食べていったせいか、そんなに酔わずに帰ってきた。そのせいか、家に帰ってからビールを飲んでしまった。その影響か起きたのが5時過ぎ。ぼっーとしつつ、テレビの「ジョンノビ」…

Oさんと飲み会

2週間ぶりにいちの内科クリニックへ行く。出るのが遅れて、着いたのが9時を廻ってしまっていた。入ってみるとほぼ満員。これは待つなあと思いつつ、空いている場所に座った。結局のところ診察室に呼ばれたのは約1時間後。とりあえず現在の薬を継続することに…

保土ヶ谷から横浜駅西口

相変わらずの日曜日なのだが、久しぶりに大原隧道を抜けて保土ヶ谷駅というルートを歩いていみた。起きたのが4時前後で、日本テレビの「遠くへ行きたい」が始まってしばらくしてから家を出た。なんとなく歩いてみようといつもとは違うルートに入った。毎度の…

今年初めて県外へ

まだまだ咳は止まない。今日もどうしたものかと逡巡をしたのだが、いつまでも横浜市内にとどまっているのもなんなので、出かけてみた。出がけにふと思いついて杉山神社に参拝してみた。考えてみたら所謂初詣もしていない。そこから京急に乗って横浜駅でJRの…

ちょっとあぶない

昨日は夜中の3時過ぎに飲み始めてしまったので、起きたら8時を廻っていた。酔いが残っている状況で、9時ぐらいに部屋を出る。今日も雨が降っている。毎度の如く、ラジコのタイムフリーで「SHONAN by the Sea」を聴きながら、横浜駅へ行く。中央コンコースの…

今年初めて

毎週、何らかの病院通いをしていたが、今週は行かなかった。とはいっても先週くらいから、左足の踵近辺が痛い。前からあることなのだがだいたい3日くらい経つと治るので放っておいたが状況はよろしくない。今度は整形外科かと思ったが今回は見送った。とりあ…

有休を取る

最近、仕事がそんなに忙しくない。物量が少ない。その原因が景気のせいなのか営業のせいなのか、判然としないところはあるが、そういうわけで暇である。なのでなかなか使えない有休を取った。とはいっても特に計画もなく、というかいろいろ考えたが結局のと…

飽きもせず

今日は何か知らないが暖かい。そんななか昨日に引き続いて医者通いである。いつものひまわりクリニックでいつもの薬を貰いに行く。8時半くらいに着いたのだがもうすでに5人ぐらい先客がいた。9時ぐらいには終わって黄金町まで歩いて、京急で横浜駅まで行く。…

週末は医者通い

こうなると習慣ということだろう。今日もいちの内科クリニックに行ってきた。洗濯したり、髭を剃っていたりしたら出かけるのが遅れた。戸部から歩いてクリニックに着いた時にはすでに開院後で5人ほどが待合室に座っていた。採血の結果を説明される。杉に対し…

ほぼ変わりなく

朝7時から「SHONAN by the Sea」をいつもの鎌倉のコーヒー店のマスター堀内さんのコーナーまで聴いて、その後NHKのさわやか自然百景「群馬 多々良沼」、小さな旅「八ヶ岳 青く輝く空へ~長野県茅野市~」、キャイ~ンの天野君が出ているうまいッ!「土佐文旦…

2019年は

週末というと医者に行っている。というか病院にしか行っていない。咳が止まらないので三度いちの内科クリニックに出かけた。今日も戸部からである。9時10分前くらいに到着。先客は一人だけであった。定刻の5分前位に開いて中へ入った。2番目なのですぐ…

今日も寒い

今朝も雪は降っていないものの昨日同様の寒さだ。毎度のように『湘南バイザシー』を7時半過ぎまでradikoで聴いてから家を出る。横浜駅の中央コンコースにあるキオスクで週刊碁を買ってから辺りをぐるっと廻ってから西口のジョイナスにあるエクセルシオール…

雪が降る

昨日の晩から急に寒くなり、雪の予報が出ていた。勤務中からちらほらと雪らしきものが落ち始めた。その寒さの影響か、だいぶ良くなったと思われた咳の具合がぶり返してきた。元々行くつもりだったが、いったん家に帰ってからいちの内科クリニックに出かける…

久しぶりに髪を切る

日曜日に先日のCT検査の結果を持って横浜ひまわりクリニックに行くつもりだったが、なんか二日続けて医者通いというのもいやになって止めてしまった。なのでちょうどいい時間に行けそうなので本日会社帰りに行ってきた。とりあえず大したことがなかったとい…

今日も医者通い

相変わらず咳が止まらないので、以前にも行ったいちの内科クリニックに行ってきた。9時から開くのだが、10分前くらいに着いたら4人ぐらい並んでいた。早めに呼ばれてレントゲンを撮って、前に行ったときと同じ薬を処方してもらって終了。同じ建物の1階にある…

咳が止まらない

咳が止まらない。困ったものだ。22日の火曜日には紹介状を持って佐藤病院でCT検査を受けてきた。結果は1週間後くらいにわかるだろう。買っている本は『怪盗ニック全仕事6』と『承久の乱』 本郷和人『怪盗ニック』はいつものヨドバシだが、『承久の乱』はめ…