アガサ・クリスティー

最近、若かった頃のように海外ミステリを読むことが多い。先週手に入れた『九マイルは遠すぎる』は読み終えた。表題作はなんとなく覚えているのだが、そのほかの作品はまったく記憶の彼方だった。今度はクリスティーでも読もうかと、読んでいないクィン氏シ…

冴えない日曜日

相変わらず日曜日は冴えない。めずらしく6時ぐらいまで寝られた。といっても家を出たのは8時半過ぎか。まだまだ世間は動き出していない。いつものドトール鶴屋町店に行ってSブレンドを飲みながら、radikoのタイムフリーでFM横浜の「湘南バイ・ザ・シー」を聴…

旗日

さて今日は山の日だったっけ。祝祭日と縁のない生活を送っていてさらに新しい祝日なんぞはさっぱりわからない。なんにしても世間はお休みである。そんな日の朝7時前に仕事が終わってしまった私はどうしようかと悩みながら暑さの中、新杉田駅の方に歩いて行っ…

白酒・甚語楼ふたり会

毎日暑い。日本中で熱中症による死者が出ている。もうこうなると夏の暮らしというものを考え直すべきなんだろうなあ。そんな陽射しの中、落語会に出かける。東海道線に乗って東京駅で降りる。相変わらず人が多い。何故か東西線方面に出てしまい、呉服橋の出…

今度は台風

世間を騒がせている台風12号は左カーブを描いて関東から東海、近畿と所謂普通の台風とは逆のルートを辿っている。以上のようなことから気象庁は今まで経験したことのないような被害・災害が起こる可能性を示唆している。それにしてももう何十年も異常気象異…

またいろいろと

日曜日というか休日の過ごし方がいまひとつだ。今日はめずらしく4時ぐらいまで寝れたのだが、6時半に家を出てしまった。出たのはいいがやることがない。なんとなく湘南方面に行こうかと横浜駅で東海道線に乗り換える。戸塚に着く手前で「横須賀線に乗り換え…

左龍・甚語楼二人会

それにしても暑い!仕事はスムーズに進まないし、休憩さえ取れない。そんなブラック企業に勤める私ではあるが今日は休み。やっと解放されてとりあえず家に帰る。汗を流してからビールでも飲まなければどうしようもない。2時ぐらいまで寝てから出かける。今日…

猛暑

昨日今日とどうも猛暑日だったようで、暑くてたまらない。昨日もいったん家に帰ってからまた出かけようと外に出たら、暑さに負けてしまって、スーパーに行っただけで帰ってきてしまった。今日も同様な陽射しのなか、とりあえず横浜駅西口に降り立った。中央…

有隣堂で本を三冊

いつもの日曜日。髭を剃ってから家を出る。横浜駅のキオスクで週刊碁を買って、毎度の如くドトールの横浜鶴屋町店で時間を潰す。そこからヨドバシをぐるっと廻ってから有隣堂書店で本を三冊購入。『歴史の読み解き方』 磯田道史、『古事記異聞 鬼棲む国、出…

大雨

九州から四国、中国、関西地方は数十年に一度とかの大雨で大変な状況だ。河川は溢れ、橋は流され、崖は崩れている。先月末に梅雨明けとか言っていたらこの始末。なんかもう地球が人間に復讐しているのかな、そんな気もする。そんなら、勝手な意見ではあるが…

めずらしく

連続で東京まで出かけた。しかし滅多に取らない有休などをとると曜日感覚が薄れ、今朝も日曜だとばかり思ってしまった。キオスクで週刊碁を買おうとしてしまったり、テレビの番組が違うなあと感じたりと戸惑うことばかり。それにしても今日も暑い、灼熱地獄…

池袋演芸場

先月に引き続いて、残業が問題になっているらしく、じゃあ物のついでに休むことにした。残業しちゃダメなので、定時の6時に会社を出た。とりあえずいったん家に帰って、髭剃って風呂に入ってもまだ8時だ。多少時間をつぶしてから出かける。横浜駅で降りて…

梅雨

今日は初めての床屋に行ってみた。仕事が早く終わったので、いったん家に帰ってから再度家を出る。先日より行ってみようと思っていた大山理容院は南太田駅からすぐ、いまやすっかり寂れてしまったドンドン商店街にある。9時を5分ほど廻ったところで店の前を…

変わり映えがしない

買っている本やらCDは『黒後家蜘蛛の会2』と『愛があるだけ、すべて』 KIRINJI。読み終わっているのは『怪盗ニック全仕事5』。 怪盗ニック全仕事5 (創元推理文庫) 作者: エドワード・D・ホック,木村二郎 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2018/03/22 …

相変わらず

『ふしぎな県境』 西村まさゆき、『時間がない』 KIRINJI買っているのはこれくらいかな。読んでいるのは『逆説の日本史 21 幕末年代史編4』、『舌鼓ところどころ/私の食物誌』 。『ふしぎな県境』も深夜に読み終えた。こちらはデイリー・ポータルでお馴…

毎度の備忘録

いつものことではあるが、買っているCDです。『The Fifth Avenue Band』紙ジャケの再発盤である。 フィフス・アヴェニュー・バンド(紙ジャケット仕様) アーティスト: フィフス・アヴェニュー・バンド 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売…

二日酔い

昨日は恒例のOさんとの飲み会だったのだが、めずらしく二日酔いでほぼ一日役に立たなかった。いつものように新宿で飲み始めたのだが、なぜか罠にはまって日付が変わっても歌舞伎町にいる羽目になってしまった。2時過ぎくらいかなあ、あんまり覚えていないが…

メトロトロン30周年

アマゾンでコルネッツのリマスター・アルバムを買っている。『乳の実+』そうかメトロトロンも30周年か? 乳の実+【noteron1011】 アーティスト: CORNETS 出版社/メーカー: メトロトロン 発売日: 2017/11/29 メディア: CD この商品を含むブログを見る

新しい財布を買う

財布がないといろいろと不便である。とりあえず100円ショップでナイロン製の奴を買って使ってはいたがやはり使いづらい。仕方がないので前と同じラウンドファスナータイプの長財布を買うことにした。仕事が終わってから長らく行っていなかった床屋に行く…

本を読む

こないだ買った文庫本を2冊ばかり読み終える。『東京自叙伝』、『黒後家蜘蛛の会1』奥泉光というの人は東京と鼠が好きなのだなあ。実に奥泉光を感じる作品だというのも妙な感想かな。『黒後家』は何度目かの再読、なんど読んでもおもしろい。

伊豆高原は遠い

4月4日の水曜日、会社に於いて私の財布が行方不明になった。まあ有体にいえば、多分取られたのであろう。というわけで先週から、交番に紛失届を出したり、銀行やらカード会社やらに電話したり、直接行ったり、さらにはマイナンバーカードの件で新しくなっ…

散財

また魔が指して散財をしてしまった。まあ散財はこれからだけど。前からなんとなく欲しかったシチズンの電波腕時計を買ってしまった。昨年出た限定色で、定価からほぼ半額にはなっているのだがそれなりに高級だ。いままで時計なんか無くて構わない生活をして…

麹町、大手町、御徒町そして新宿へ

先週頼んだメガネを受け取るため出かける。まず予てからの懸案であるアジャンタに行ってカレーを食べるべく麹町を目指す。有楽町駅で有楽町線に乗り換えて麹町駅で降りる。地上に出ると目の前にアジャンタがあった。店内に入ると1階はレジと厨房で2階がレス…

メガネを新調

正月に2週間連続で働いた、というか働かされた報酬がやっと給料に反映された。とはいってもその計算方法がいまひとつ腑に落ちないのだが。今週も忙しかった。9時前に帰れたのは今日ぐらいだ。仕事を終えいったん家に帰り再び出かける。横浜駅で東海道線に…

立川左談次逝去

さだやん師匠が逝ってしまった。前からがんの治療をしていたことを公表していたし、高座でもネタにしてしゃぺっていた。飄々とした実に噺家らしい噺家さんであった。昨年、雀三郎師匠の会での『短命』が生で観た最後か。喜多八師匠が逝って三年、また一人好…

出かけない

この休みもいつもと同じでどこにも行かなかった。休みに入る前はどこそこへ行こうかとか考えているのだが、いざその時になると食料品を購って家に籠るということになる。今朝も横浜駅まで出かけた。とりあえず週刊碁をキオスクで買おうと思っていたらいつも…

やっと読了

昨年から読んでは中断を繰り返していたハイスミスの『見知らぬ乗客』をやっと読み終えた。もっと前に買っていて途中で放り出している短編集もそうなのだが、ハイスミスはなんとなく重いのである。今作はヒッチコックの映画でも著名な交換殺人の話なのだが、…

モノクローム・セット

たぶん高校か大学生だったころ、聴いていたミュージシャンがまだ現役でやっている。ポール・マッカートニーは無論だし、ニック・ロウもまた来日するそうだ。どことなくエキゾチックなサウンドが好きだったモノクローム・セットも何年か前に再結成して新譜を…

TOHO シネマズ小田原

いつものことだが相変わらずどこにも出かけない。休みになる前はどこかへ行こうといろいろ考えるのだが、いざその時になるとどこにも行かないということになってしまう。昨日は早く仕事が終わったのでいつものひまわりクリニックに行って、薬を貰ってきたあ…

ベルセバ

相変わらずなんか買っている。『If You're Feeling Sinister』『Belle and Sebastian Write About Love』『How To Solve Our Human Problems』 Belle and Sebastian『If You're Feeling Sinister』はタワー・レコードで他はヨドバシかな。ノラ・ジョーンズの…